※旅客ミッションを受注するには拡張パッケージ「Elite Dangerous: Horizons Season Pass」の導入が必要です。
一口に旅客ミッションと言ってもいくつか種別があるから見たけりゃ見せてやるよ
バルク輸送
一度に沢山の客を近くの星系へ届ける仕事。届けるのは旅行客から政治家まで様々。
深夜バスとか山手線とか、そういうイメージでいいんじゃない?(適当)
VIP輸送
移動したい金持ち(会社のCEOとか)を近くの星系へ届けるミッション。
お忍びの客の場合は誰が乗っているか悟られてはならないため、星系警察等の他船舶からのスキャンが完了すると怒られる。そのかわりバルク輸送より報酬が多い。
窓にスモークが掛かっている黒塗りの高級車で要人を運ぶイメージ
アドベンチャー
お客様が指定する観光地を船舶でぐるぐるするミッション。
中には三ヶ所連続で観光地を巡る長いミッションも存在する。報酬はVIP輸送より高いがとにかく客がわがままなのと、目的地が多いのでミッション説明はよく読もう。
この辺まで来るとプライベートジェット染みて来る…来ない?
コレクトデータ
遠い星系(1000ly以上)までお客様を乗せて旅するミッション。もうここまで来たら探査だと思うんですけど(小並感)
ミッション報酬は勿論の事、道中の星系を探査すると探査データを売却して更に利益を上げる事が出来る。
ただ目的地までとにかく遠いのと、期日(4週間ぐらい)までに目的地まで行って出発星系まで戻らなければならないのでフライトプランを真面目に立てる必要がある。
もうこれ(何に喩えればいいか)分かんねぇな?お前どう?
VIP輸送からは乗客特性が出てきます。見とけよ見とけよ~
これはミッション受注画面のSSです。この画面の"Passenger Traits"が超重要って、はっきり分かんだね。
このDaniela Atkinson姉貴様の特性は以下の通り。
・危険に慣れていないので、船体にダメージが入ると乗客の満足度が劇的に低下する。
・のんびり。遅延が乗客の満足度を損なう可能性は低い。
・ターゲット値が低い。乗客が敵対的な勢力に追われる事はまずない。
・隠したがり。スキャンされる事で乗客の満足度が大幅に低下する。
・中偏。違法行為を実行すると乗客の満足度が下がる。
満足度が下がりすぎるとVIP以上のお客様は怒って船を降りてしまうので、ご機嫌取って、どうぞ。
おまけ - 他の乗客特性(一部)
・コイツ絶対途中で何か要求してくるぜ?要求を蹴ると乗客の満足度が低下する。
・Criminal.(直球)任意の権限船(要するに警察とか)によってスキャンされた場合、あなたは攻撃されます。乗船中に犯罪行為を実行しても気にしません。
※この指南は拡張パッケージ「Elite Dangerous: Horizons Season Pass」導入前提で執筆されていますが、エンジニア前提ではありません。
このゲームはまず何をするにしても、必要な装備を搭載した船が必要。
装備の組み換えが面倒なので旅客専用船をパパパッと作って、終わりっ!
旅客船に必要な装備
武装(Hardpoints)
(いら)ないです。
中枢(Core Internal)
・FSDはA買って、どうぞ。
・バルクやアドベンチャーは他をDにして、終わりでいいんじゃない?
・好みでスラスターをAにするとステーションへのアプローチがやりやすくなりますねぇ!
・Fuel Scoopを使うならパワープラントをAにすると熱耐性が上がって燃料を取りやすくなりますなります。電力が足りるならClass(数字の方)下げてもヘーキヘーキ。
・データコレクトは、探査船と同じでいいんじゃない?
追加装備(Optional Internal)
・旅客キャビン(Passenger Cabin)
必須装備。これを積んでいないと乗客を乗せる事が出来ない。
Economy、Business、First、Luxuryの4つの等級が存在し、ミッションで指定している等級以上のキャビンにしか乗客は乗らない。等級はEconomy>Business>First>Luxuryの順に高級。
高級であればあるほど、一つのキャビンに乗せれる乗員数が少ない。何をするかによって乗せるキャビンを決めよう。
バルクの場合はEconomyかBusinessかFirstキャビンをガン積みする。
・シールド(Shield Generator)
必須装備。船体(Hull)にダメージが入ったらアウトなので絶対に積め。
戦闘する訳でもないので薄い奴で大丈夫。小さいClassのDとか積めばいいんじゃない?
・燃料スクープ(Fuel Scoop)
長距離移動には必須。Classとレートが高ければ高いほど早く燃料補給が出来るが、値段も跳ね上がるのでそれなりの物を積もう(提案)
・ADS(Advanced Discovery Scanner)
ほぼ必須装備。観光ビーコンや客のリクエストしたドロップアウト地点を探すのに便利。
・DSS(Detailed Surface Scanner)
探査を真面目にやりたいなら必要。これを搭載して惑星スキャンをすると詳細なデータを取る事が出来、スキャンデータの価値が高くなる。
・カーゴ(Cargo Rack)
カーゴ報酬を受け取ったりリペアドローンを使うなら必要。
・オート・フィールドメンテナンス・ユニット(Auto Field-Maintenance Unit)
モジュールを修理する装備。探査家達がよく保険に積んでいるのでコレクトデータ時に役に立つには役に立つ。
が、船体ダメージで機嫌を損ねるのはコレクトデータ目的のお客様も例外ではないので、単純に生きて帰って来るために積む事になる…と思うんですけど、お前どう?
・リペアドローン(Repair Limpet Controller)
船体(Hull)を修理するリペアドローンを射出出来るようになる装備。使用にはリムペットが必要。探査家が積んでる事もある。
お客様は船体ダメージだけで機嫌を損ねるので単純に生きて帰って来るために積む事になる…と思うんですけど(凡推理)
ユーティリティ(Utility Mounts)
燃料補給時の熱ダメージ防止と保険にヒートシンク(Heat Sink Launcher)
バルク旅客の際には逃走用のチャフ(Chaff Launcher)も咥えて差し上げろ
じゃあ俺、オススメの船書いて帰るから……
オススメの船舶(一部)
=Cobra Mk.III(Sサイズ)=
コイツいっつもCobra勧めてんな、と思うかも知れないが冗談抜きに序盤ではなんでも出来る万能船。
乗せれる乗員数は決して多くはないが、序盤から旅客で稼ぎたいならオススメの一隻。
=Dolphin(Sサイズ)=
白くてつるつるしてる旅客船。ジャンプレンジが長く、機動性も抜群で旅客キャビンも結構乗る。
旅客船はLuxury級キャビンを乗せる事が出来る唯一の船種。活用するかどうかはモニターの前の君次第だが、当然バルク旅客に使うにも優秀。
=Asp Explorer(Mサイズ)=
戦闘以外は何でも出来る探査向け多目的船。ジャンプレンジは言わずもがな、Class6キャビンも積める。
アドベンチャーやデータコレクトにも最適。オススメ。
=Python(Mサイズ)=
Mサイズ船舶の金字塔。当然旅客も出来る。人がいっぱい乗る。すごい(小並感)
=Anaconda(Lサイズ)=
Anacondaは当然の権利のように旅客でも大活躍。その長いジャンプレンジを活かしてコレクトデータに活用したり、バルク輸送をしたり。
=Beluga Liner(Lサイズ)=
白くてやっぱりつるつるしてる旅客船。Luxury級キャビン積載可能。尾翼がヤベー奴。
人がいっぱい乗るし燃料タンクがデカい。
=Orca(Lサイズ)=
白くてつるつるしてる旅客船。Luxury級キャビン積載可能。
…実はLサイズ船舶の割に追加装備枠が微妙なのだが、本体が安価(48M)なのと、Lサイズの中では小柄である事と、非常にスラスターの効きが良いのが特徴。
=Fedral Corvette(Lサイズ)=
高ランクの追加装備枠が多く、シールド付きエコノミー級キャビンガン積み状態で最大乗員数196人を誇る。
ただしジャンプレンジはクソザコナメクジと化してしまうのと、購入には連邦海軍ランク"Rear Admiral"以上が必要であり、本体値段も高い(182M)ため気軽に購入出来る船舶とは言い難い。
※旅客ミッションを受注するには拡張パッケージ「Elite Dangerous: Horizons Season Pass」の導入が必要です。
全ての旅客ミッションはMISSION BOARDではなくPASSENGER LOUNGEから受注します。
バルク輸送
(物運ぶ方の輸送ミッションとほぼ変わら)ないです。
途中で来るメッセージは「TIME BONUS」「ENEMY ALERT」、たまにAnarchy勢力から「ウチさぁ、調教センターあんだけど…(客)売り飛ばさない?」というメッセージが来ます。
VIP輸送
受注してお客様を船内にお迎えする前にPassenger Traitsを見とけ見とけよ~
スキャンされたらマズいケースが多いので、サイレントランやヒートシンクでの放熱低下効果を活用、しよう!(提案)
アドベンチャー
受注してお客様を船内にお迎えする前にPassenger Traitsを見とけ見とけよ~
じゃけん目的地もGalaxy Mapから確認しましょうね~
おっ、待てい。長距離移動になるからFuel Scoopと、目的地を探すのに必要なADS(Advanced Discovery Scanner)も咥えろ~
目的の星系に到着したらADSでスキャンをするとお客様が目標惑星を教えてくれるので、その近くにある観光ビーコンをロックしてアプローチしてドロップアウトし、中にある観光ビーコンをスキャン。
地上行きの場合は地表にビーコンがあるので、そのまま降下して接近し、ビーコンをスキャン。
全ての目的地を回った後は出発したステーションに戻ってPASSENGER LOUNGEから報告して終わり!閉廷!
スキャンされたらマズい場合は、目的の観光地にドロップアウトした時に他の船舶からスキャンされる事があるので気をつけて、どうぞ
コレクトデータ
目的地に行って探査して帰ってくるだけ、と言えば簡単そうに聞こえるが行き先は人類圏外。
しかも船体(Hull)ダメージを受けてはいけない都合上、目的地までの旅路を中性子星ブーストをガンガン使って高速化という訳にも行かない。ちょっとしたミスが命取りになりがち。生きて帰ってきてくれよな~頼むよ~
旅客は拡張パッケージの導入が必要になりますが、バルク輸送でも結構儲かりますねぇ!
あぁ^~ 早く乗員まみれになろうぜ。