戦闘指南

戦おうとするホモ達へ -用意編 武装解説パート-

※この指南でカバーするのは通常のPvEのみです。対サーゴイド(Thergoids)やPvPでは違った装備が要求されるので参考にしないでください。

 

このゲームはまず何をするにしても、必要な装備を搭載した船が必要。

装甲板を買い換える事もあるので戦闘専用船をパパパッと作って、終わりっ!

……なんですが、船によってパワープラントやディストリビューターの性能、更には基礎シールド容量や船体の耐久値(Armor)が違うので、最適解はこれもう分かんねぇな?

 

・武装(Hardpoints)

種類が多すぎるッピ!

武装には攻撃属性が4種類(と、特殊2種類)あるので、まずその話から。

 

Thermal(熱ダメージ)

シールドに効果的で船体はあまり削れない。

Beam Laser、Pulse Laser、Burst Laserの三種類とこれらをベースにしたパワープレイモジュールが該当する。弾薬は必要無いが電力が必要。

デスビが貧弱な船でLaserばっかり積むとあっと言う間に電力が足りなくなって死ぬ。

 

Kinetic(物理ダメージ)

シールドはあまり削れないが船体には効果的。

Cannon、Multi-cannon、Fragment Cannonの三種類とこれらをベースにしたパワープレイモジュールが該当する。弾薬が必要だが光学兵器と比べて稼働時の電力消費が控えめ。

ある程度大きな船になってくると、全門Multi-cannonでも大型船レ○プ!という芸当も出来る。

 

Thermal Kinetic(熱物理複合)

シールドと船体に強く、当てた船のヒートレベルを上げるらしいっすよ。

Railgunとベースにしたパワープレイモジュールが該当する。弾数が少なく、電力を食う上に発射した時に船がアツゥイ!となるが強力。

 

Explosive(爆発ダメージ)

船体に超効果的。シールドが剥がれたらお覚悟を。ミサイル類が該当。

撃てば電力消費はそこまででもないものの、船がハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ! 熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!となる。ついでに弾代も結構する上に弾数はそこまで多くない。

 

Absolute(絶対的ダメージ)

Plasma Acceleratorが該当。シールドや船体の属性耐性を無視して100%ダメージを与えられる。

撃つ前に数秒のチャージが必要など扱いに難があり、小型船にはクッソ当てづらい上に撃つと船が燃えるが強い。

 

Anti-Xeno(対エイリアン)

AXと付いている武装やガーディアン技術武装などが該当。

このガイドでは扱わない範囲なので説明はキャンセルだ

 

武装には三種類のマウントがありますが、Fixedは威力高・誘導なし、Gimbalは威力中・半誘導、Turretは威力低・全誘導って覚えればヘーキヘーキ!

・中枢(Core Internal)

全部Aにして、どうぞ。

 

・追加装備(Optional Internal)

シールド(Shield Generator)

シールドジェネレーターはShield Generator、Bi-wave Shield Generator、Prismatic Shield Generatorの三種類あり、それぞれに特徴がありますねぇ!

 

Shield Generator

普通のシールド。ほどほどに容量がある。

 

Bi-wave Shield Generator

普通のシールドに比べて容量が少ないものの、一部損傷からの回復が速いシールド。

PvEは大体これでいいと言われる。

 

Prismatic Shield Generator

通称姫シー。Aisling Duval王女勢力のパワープレイモジュール。

普通のシールドに比べて遥かに容量が大きいものの、重いのと電力食いなのが欠点。

 

セルバンク(Shield Cell Bank)

予め電力を貯めておき、緊急時に起動する事によってシールドの急速回復を行うモジュール。起動するとClassとレートに応じた数値で一定時間シールドの回復を行う。

シールドが全て剥げた時には全く意味がない。起動時は船がアツゥイ!

電力食いなので使わない時は電源を切っておいたりするらしいっすよ?

 

ハルパケ(Hull Reinforcement Package)

船の装甲と内装の間に入れて、船体の耐久値を高める詰め物。

ついでにちょっぴり各属性耐性が上がる。余った枠に詰めっ詰め込もうぜ~

 

モジュパケ(Module Reinforcement Package)

船のモジュールを保護する詰め物。耐久値が無くなるまでレートEは30%、レートDは60%分モジュールへのダメージを肩代わりしてくれる。

 

・ユーティリティ(Utility Mounts)

どんな船かでここに積む物が変わってくるんだよね、それ一番言われてるから

戦闘船によく積む物をピックアップして書いてます。載ってない物は自分で調べて、どうぞ

 

ヒートシンク(Heat Sink Launcher)

アツゥイ!武装を使い続けたい場合や、セルバンクを使う時にオーバーヒートによるダメージを回避するために積む。使うと即座に船内の熱を外へ排出し船を冷やす。サムゥイ!

 

シールドブースター(Shield Booster)

シールド容量を増やす。レートAで20%増加。

 

チャフ(Chaff Launcher)

撒いてGimbalやTurret武装の狙いを滅茶苦茶に出来る。

NPC船相手だと効果が薄いらしいっすよ?

 

ポイントディフェンス(Point Defence)

船に向かって飛んでくるミサイルやドローンを自動で検知して破壊してくれる。

小型船はミサイルが直撃すると船体壊れちゃ^~うので一基ぐらい積んでおくといいんじゃない?

・装甲(Armor)

装甲について…お話します。

Core Internalの一番上を陣取っているLightweight Alloyは船の装甲板です。

これを付け替える事で船体耐久力を高めたり出来ます。じゃけん必要なら変えましょうね~

船より圧倒的に高いので注意

 

Lightweight Alloy(軽量合金)

初期から付いている装甲。特に効果は無いが、質量が0Tなのが特徴。

 

Reinforced Alloy(強化合金)

初期装甲の上位版。船体耐久力が約1.4倍される。質量30T(Anaconda)

 

Military Grade Composite(軍事規格複合装甲)

初期装甲の最上位版。船体耐久力が約2倍に増加する。質量60T(Anaconda)

 

Mirrored Surface Composite(鏡面複合装甲)

物理・爆発ダメージに弱いが、熱ダメージを軽減出来る装甲。質量60T(Anaconda)

 

Reactive Surface Composite(爆発反応複合装甲)

熱ダメージに弱いが、物理・爆発ダメージを軽減出来る装甲。質量60T(Anaconda)

番外編:武装何積めばいいか教えろやオラァン!って兄貴向けの武装指南

基本的にはシールドを剥がすための光学武装と装甲を削るための実弾武装があればいいゾ。数はデスビと相談しながらだけど、半々ぐらいで良いんじゃないかな?(適当)

Fixは中々当てるのが難しいので、最初の内はGimbalで全部固めると誘導範囲内に相手を納めていれば大体当たって気持ちがいい。

 

考えるのが面倒くさい兄貴は全部Multi-cannonにしても実はわりと戦えたりしますねぇ!

Multi-cannonは弾速/連射速度が速い=手数が多いのでシールドも装甲も、こう無理矢理(剥がせる)ってのが、最高っすよね。

もっと工夫しながら海賊レ○プ!賞金稼ぎと化したCMDRになりたい兄貴は、エンジニア改造で熱ダメージ属性を付与したり、装甲に防御デバフを掛けたり出来るようになるのでその辺もやるといいゾ~コレ